歯磨き粉は必要か

歯磨き粉が必要かそうでないかと言えば、なくても綺麗にすることはできるので必要ではありません。

むしろ、歯磨き粉を使うことによってきれいに歯を磨けたような気分になってしまって、磨き残しが生まれてしまうことを考えれば、逆に使わないほうが良いという考え方もできます。

ただしこれはあくまでも磨いたつもりになって、磨き残しができてしまった話であり歯磨き粉を使った上でしっかり磨くことができるのであれば、何もつけないよりも歯や歯茎に良い成分が含まれている分だけメリットもありますから使って損はないと言えるでしょう。歯磨きにおいて一番大事なことは丁寧なブラッシングができるかどうかなので、そのような意味では歯磨きは必要ないと言えます。

しかし、歯磨き粉を使う意味がないかと言うとそうでもないので、綺麗にブラッシングできるのであれば使う価値はあると言えるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 虫歯の予防治療
    虫歯なってしまうと極初期の虫歯を除き自然に治ることがありません。だからこそ予防治療が重要とな…
  2. 知覚過敏の原因
    知覚過敏症状はどんな人であっても起こる可能性がある歯に関するトラブルです。エナメル質が摩耗し…
  3. 歯周病の予防治療
    歯周病の予防治療の基本はプラークコントロールです。プラーク(歯垢)の中には歯周病菌が潜んでいるためこ…
PAGE TOP