舌クリーナーはほんとうに効果があるのか

舌クリーナーはここ数年で注目度を高めてきた感があり、歯磨きのようにほとんどの人が実践しているというわけでもないので、実際に効果のほどはどの程度なのかという点に疑問を持つ人も多いのではないでしょうか。

舌クリーナーは舌苔と呼ばれる舌の汚れを取り除くことで口臭を抑える効果があると言われています。実際にチェッカーの数値が改善された例も多く、歯科医も推奨しているので正しいタイミング、正しい方法で使えば効果はあると言えます。舌クリーナーを使用するタイミングは寝ている間に舌に汚れの溜まる朝と、一日の食事や生活で溜まった汚れを落とす夜の2回行うのが効果的です。

また、力を入れすぎるとかえって舌を傷つけることにもなるので、磨くというよりは撫でるという感覚で使用するとよいでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 知覚過敏の原因
    知覚過敏症状はどんな人であっても起こる可能性がある歯に関するトラブルです。エナメル質が摩耗し…
  2. 知覚過敏の予防治療
    自分の口のなかの状態も、健全なときには思いもしないことですが、一旦知覚過敏などといった状態になってし…
  3. 虫歯の予防治療
    虫歯なってしまうと極初期の虫歯を除き自然に治ることがありません。だからこそ予防治療が重要とな…

関連リンク

  • 九州 リノベーション

    福岡のオーダーリノベーションならセキスイ工販。リノベーションの後に、もっとこうしておけば・・・などの後悔をしないために、熱・水・音の見えない性能にこだわった快適空間を創っています。是非セキスイ工販で快適な住まいを創りませんか?

    www.sekisuikohan-renovation.com/

PAGE TOP