【舌クリーナー】男性向け機能性抜群アイテムの選び方・ご紹介

口臭防止のために舌クリーナーを使っている男性は多いと思います。

歯ブラシで代用している方も多いかもしれませんが、現在の舌クリーナーは機能性が抜群です。舌クリーナーは大きく分けてブラシタイプとヘラタイプがあり、歯ブラシのようにブラシが付いたものと、ヘラのような形のものがあります。またこの2つが一体化し、両方の機能が使えるものもあります。近年ではマイクロファイバーで吸着するタイプも開発されています。

ブラシタイプは細い毛が舌の奥底まで入り込みますので、細かな舌苔をかき出しやすいです。硬いブラシを使うと舌の表面を傷付けますので、毛先が柔らかいものがおすすめ。ヘラタイプは奥に入り込んだ汚れまではかき出せませんが、表面の汚れをそぎ落とすのに便利です。シリコンなど柔らかい素材でできているものが使用感がよく、また洗浄も容易です。

舌苔は舌の奥に溜まりやすいものです。よって柄の長さは舌の奥まで無理なく届く、ある程度長さがあるものが便利に使えます。舌クリーナーはブラシでもヘラでも柄がしなるものがおすすめ。舌を出したとき曲面に沿って適度にしなりますのでムリなくスムーズな使用感があります。

ピックアップ記事

PAGE TOP