【舌クリーナー】お年寄り向け機能性抜群アイテムの選び方・ご紹介

オーラルケアの重要性は性別や年齢を問いません。特にお年寄りには健康維持のために大切です。

虫歯など、口腔内に異常が生じると食事に問題が起きる可能性があるとともに、口腔以外の病気を引き起こす可能性もあります。

歯みがきの重要性はよく知られていますが、舌のケアはあまり知られていません。お年寄りにはぜひ舌クリーナーを用意することをおすすめします。やわらかい素材でできた舌クリーナーがおすすめです。みがきかたは歯みがきとは異なるので、お年寄り本人が難しいときは親族や介護スタッフが代わりに行うとよいでしょう。頻繁に舌をみがくと逆効果もあるので、まずは1日1回から始めてください。

口腔内を清潔な状態で保つことができれば、長生きにもつながるかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 知覚過敏の原因
    知覚過敏症状はどんな人であっても起こる可能性がある歯に関するトラブルです。エナメル質が摩耗し…
  2. 虫歯の予防治療
    虫歯なってしまうと極初期の虫歯を除き自然に治ることがありません。だからこそ予防治療が重要とな…
  3. 虫歯の原因
    虫歯の原因は日ごろからの糖質の過剰摂取であり、頻繁に食べる習慣をつけると、それだけ口の中には長い間糖…
PAGE TOP