【舌クリーナー】お年寄り向け持ち運びしやすいアイテムの選び方・ご紹介

加齢に伴い口腔内の唾液量が減ると、細菌に対する抵抗力が弱まり、口の臭いの元となる細菌の繁殖も増加します。

口臭の原因は様々ですが、見逃しがちなのが舌のケアで、特に舌苔と呼ばれる白い物質が表面に溜まっていると、口の臭いの元となることがあります。

歯磨きや洗口液などを使っても口臭が気になる場合、舌のケアで症状が改善する場合も見られます。舌クリーナーは、手軽に持ち運びできるアイテムで、使い方も簡単です。柔らかいブラシやへら状のシリコンなどでできたクリーナーで、優しく舌の表面を擦るだけで舌を清潔に保ってくれます。

使う人に合わせて持ち手の長さやしなりなどが異なる商品が販売されているので、使う人によって最適な舌クリーナーを選ぶことができます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 虫歯の原因
    虫歯の原因は日ごろからの糖質の過剰摂取であり、頻繁に食べる習慣をつけると、それだけ口の中には長い間糖…
  2. 虫歯の予防治療
    虫歯なってしまうと極初期の虫歯を除き自然に治ることがありません。だからこそ予防治療が重要とな…
  3. 歯周病の予防治療
    歯周病の予防治療の基本はプラークコントロールです。プラーク(歯垢)の中には歯周病菌が潜んでいるためこ…

関連リンク

  • 長崎 解体工事

    使っていない倉庫、腐敗したベランダ、古くなった看板など放置していませんか?スペースがもったいないだけではなく、倒壊のリスクもあります。安心・安全・快適に暮らせるように、解体のプロ、一瀬組にお任せください。

    www.ichinosegumi.com/

PAGE TOP