【舌クリーナー】男性向けおしゃれアイテムの選び方・ご紹介

男性が特に気を付けたい口臭予防では、オーラルケアが重要になります。

しかし、舌には舌苔と呼ばれる汚れが溜まって口臭の原因となり、歯や口腔内にばかり目が行きがちなオーラルケアの盲点になりがちです。

舌苔は舌の表面を白く覆うため、見た目にも良くありません。そんな舌を綺麗に維持するのに役立つのが舌クリーナーです。ブラシタイプとへらタイプの2種類が主流で、細かいブラシで舌の細かなひだの中の汚れも掻き出すブラシタイプ、刺激が少なく傷ができにくいへらタイプと、それぞれ特徴があります。

舌クリーナーを使用する時間帯としては、唾液量が減る睡眠を経たあとの朝、1日の食事で汚れが溜まる夜などです。また、毎日使い続けることで舌苔が溜まりにくくなり、清潔に保つことができます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 虫歯の原因
    虫歯の原因は日ごろからの糖質の過剰摂取であり、頻繁に食べる習慣をつけると、それだけ口の中には長い間糖…
  2. 知覚過敏の予防治療
    自分の口のなかの状態も、健全なときには思いもしないことですが、一旦知覚過敏などといった状態になってし…
  3. 歯周病の予防治療
    歯周病の予防治療の基本はプラークコントロールです。プラーク(歯垢)の中には歯周病菌が潜んでいるためこ…
PAGE TOP