虫歯の原因

虫歯の原因

虫歯の原因は日ごろからの糖質の過剰摂取であり、頻繁に食べる習慣をつけると、それだけ口の中には長い間糖質が留まります。

食事以外にもおやつや軽い間食をして、あらゆる食べ物から無意識のうちに過度の糖質を現代人は摂取しがちです。糖質を多く含む食べものの摂取頻度が増えるほど、虫歯になる確率が高くなります。

細菌であるミュータンス菌が、過剰に増加をしてしまうと、大切な歯を溶かしてしまうので日頃の心がけが欠かせません。1回のおやつや食事で砂糖を同じだけ食べたとしても、長い時間をかけて食べるほうが歯へのダメージが高まります。

チョコレートや飴などは砂糖の塊ですが、清涼飲料水にも砂糖は過剰に含まれますし、菓子パンや甘みのある化学調味料も糖質が多いため要注意です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 歯周病の原因
    歯周病は、放置していれば歯を失いかねない深刻な病気です。なぜ歯周病になってしまうのか、その原…
  2. 虫歯の原因
    虫歯の原因は日ごろからの糖質の過剰摂取であり、頻繁に食べる習慣をつけると、それだけ口の中には長い間糖…
  3. 歯周病の予防治療
    歯周病の予防治療の基本はプラークコントロールです。プラーク(歯垢)の中には歯周病菌が潜んでいるためこ…

関連リンク

  • フリーキラ

    ウイルス対策に、殺菌に、消臭に。「フリーキラ」を使ってみませんか?個人だけではなく全国の飲食店・旅館でも多く利用されています。口に入っても安心・安全な人に優しい成分です。

    www.freekira-shop.com/

PAGE TOP